2013年11月24日

おすすめ!冬に楽しむベランダガーデニング〜前編〜

***********************************
毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされますぴかぴか(新しい)

是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu
***********************************


こんばんは♪

今日も一日晴れて、ガーデニング日和の一日でした!

今、お店でいただくご質問NO.1なのが、
「冬も楽しめる、寒さに強いお花やグリーンはなんですか?」
というご質問です。

お花好きなら、1年中、お花がある暮らしを楽しみたいですよね。

「我が家はマンションなので、地植えできるお庭がなくって・・」
という方、
「お庭や花壇がマイガーデン、だけどお庭には毎年咲く宿根草が
多いから、冬の間は緑やお花がなくて、ちょっと寂しい・・・」

とう方に是非お勧めしたいのが、ベランダでも楽しむコンテナガーデンです♪

balcony-pansy.jpg

ベランダは、窓を一枚隔てたもう一つのアウトドアリビング。

切り花や、アレンジメントをお部屋に飾るように、ベランダには
鉢植えを置いて、リビングから眺める風景を楽しんで見てはいかがでしょうか♪


春に芽を出すのが楽しみな球根や、大きめのシンボルツリー、お気に入りの
ランタンや、小さな椅子やテーブルを置いて、暖かい日にはブランチを楽しんでも
いいですね。
P1120322.jpg


リビングに流れるBGMや、朝のコーヒーやパンの香りに包まれながら、
ゆったりした気分で、ガーデニングを楽しむことが
できそうです。

冬のベランダガーデン。どんなお花を植えましょう・・・。

四季咲きのミニバラは、長くお花を楽しむことができます。

霜が心配でお庭には植えられなかった植物も、ベランダでだったら
育てることができるものも。

そうすると、冬に育てられるお花の範囲が
ぐっと広がってきます。

お店で「霜が降りない場所だったら大丈夫ですよ・・・」
とか、「冷え込む時は軒下に移動してあげるといいですね」と
言われていたお花達が、ベランダガーデンで楽しむことができるように
なってきます。

毎年咲く宿根草コーナー。冬の間は地上部が枯れてしまって
さみしい場所は、春に新しい芽が出てくるまでの間、一年草の華やかなお花達の寄せ植えや、鉢植えをプラスしてみて下さい。

今年だけで終わりなんて、もったいない気がする?かも知れませんね。

でも1年草のお花って、毎年咲く多年草や、宿根草よりも、
花期がすご〜く長いのです。

切り花をお部屋に飾る感覚で、しかもそのお花が何か月も持つ
感覚で、是非楽しんでみてはいかがでしょうか♪

その季節に輝くお花達。
毎年咲くもの、その時期だけに咲くけれど、花期が
長いもの、是非、両方のいいとこどりをして、一年中花が絶えないベランダガーデン
を楽しみましょう。

ただ今お店の一押し、ハボタンは、日陰にも強いので、日当たりの悪いベランダでもよく育ちます。

PB276260.jpg
鳥のさえずりが聞こえてくるような、鳥かご風アレンジ

造形が美しく、まるでオブジェのようなハボタンは、
一鉢で飾っても美しく、他のお花と組み合わせて寄せ植えにすると
とてもおしゃれでシックな空間を演出することができます。

PB155869.jpg
季節のお花とハボタンを組み合わせて。
ブーケのようなラウンド型のコンテナアレンジ


ハボタンを寄せ植えに使うと、寄せ植えの新たな楽しみを発見することができます。
一度、はまったら面白いように、素敵な寄せ植えがどんどん
できるようになり、いろいろ組み合わせて植えたくなってきます♪

PB135775.jpg
テラスのテーブルの上にはギフトボックスのようなハボタンの
寄せ植えを。



PB256219.jpg
リース型のハボタンの寄せ植えは、クリスマス気分を盛り上げてくれます♪
リーススタンドにかけて、オープンカフェのような空間を演出してみては♪


昨年当店で作ったハボタンの寄せ植えをご紹介させていただきました♪
お店にはたくさんの寄せ植えサンプルが並んでいますので、是非、参考に
していただけたら嬉しいです。

P1130257.jpg
パンジー・ビオラばかりの以前の我が家のベランダガーデン。今年はハボタンの寄せ植えにチャレンジしてみたいです♪

冬に楽しむベランダガーデニング〜後編〜も掲載する予定です。
是非、お楽しみに!!

***********************************
毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされますぴかぴか(新しい)

是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu
***********************************










posted by numanouenouen at 18:43| Comment(2) | 今日のおすすめ花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

今日のおすすめ花・ロベリア・プリンセスブルー〜お花が冬まで楽しめる!〜

****************************************************************************************
毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされますぴかぴか(新しい)

是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu
****************************************************************************************


こんにちは♪

今日も真夏日のさいたま市です。

ときどき感じる風も熱風。

爽やかな緑やお花たちから癒しをもらって、少しでも暑さを
しのぎたいですね。

こんな暑い日には、爽やかなブルーのお花でお部屋やガーデンを飾って
みませんか。

今日おすすめするお花はこちら、ロベリア・プリンセスブルーです。

P1010784.jpg

ロイヤルブルーの花色がなんとも涼やかな、今までになかったタイプのロベリアです。株は横に広がり、長く伸びた茎の先に花を咲かせます。その姿はまるで、草原の上を青い鳥が舞い踊っているよう。花期は3月から12月までと長く、草丈は20〜30cmぐらいです。手間がかからず、植えっぱなしで毎年楽しめる宿根草です。ゆらゆらと揺れる姿と鮮やかな青花が、暑い夏を涼しく感じさせてくれます。

P1010789.jpg

植物は葉から水分を外に出すのですが、その時に周りの気化熱をとり、空気を冷やす
効果があるのだそうです。
物理的に、空気をクールダウンさせる効果の他にも、人に安らぎや癒しを与えて健康にさせてくれ、さらには、傷の痛みすら癒す効果が認められているんだそうです。

夏こそ、お花や緑をたくさん飾って、自然からたくさんの癒しをもらいたい
ものですね♪♪

****************************************************************************************
毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされますぴかぴか(新しい)

是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu
****************************************************************************************
posted by numanouenouen at 16:41| Comment(0) | 今日のおすすめ花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする