2014年11月12日

お店を彩る寄せ植え達・・・

***********************************
毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされますぴかぴか(新しい)

是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
rankingbanner-soccer.jpg



(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu


***********************************


こんばんは♪

お店には、いろいろな種類のパンジーやビオラ、ハボタンが毎日のように
入荷してきています♪

お店でも、次々と新しい寄せ植えが植えこまれていきます♪

今日は、ハンギングバスケットや寄せ植えの写真を眺めながら、
11月の庭仕事あれこれをご紹介します♪

PB124058.jpg

パンジー・ビオラ
購入したら、すぐに植えつけてあげましょう♪軽く根をほぐして、園芸用の土で植えつけます。
固形肥料は、水が乾きにくく水やりの回数が減るので、肥料が溶け出す機会が少なくなるので、
液体肥料も定期的にあげるとGOOD!

しおれたお花や傷んだお花は、根元から摘み取ってあげると、次々にお花が咲き続けます♪

ハボタンの植えつけ
ハボタンは冬の間はほとんど成長しないので、株間をつめて植えつけて大丈夫です♪
茎の部分は土に入っても大丈夫なので、自由に高さを調節できます♪
中心部を高め、外側を低めに、斜め方向に植えつけてあげればあふれるブーケのような仕上がりに。

PB124061.jpg

球根の水栽培
球根の水耕栽培は11月が適しています♪
花瓶や、水栽培用の容器に球根をセットしたら、球根の底面部分が触れるぐらいまでの
水を入れます♪
暗くしないと根が出ないので、暗い場所に置いてあげましょう。
根が10センチほどまで伸びたら半日陰の凍らない場所に。(暖かい場所に置いて間延びしてしまうの
を防ぐため)
水は汚れたら交換します。
その後は、室内の窓辺などで管理します。

多年草の霜よけ・マルチング
植えつけや植え替えをしたばかりの多年草は、株元にバークなどをひいて
寒さから守ってあげましょう。
寒さに弱い多年草は室内へ。

PB124062.jpg

ガーデンシクラメンの植えつけ
ガーデンシクラメンは11月中ぐらいに植えつけてあげましょう♪

球根植物
チューリップやヒアシンスは11月中に植えつけを♪

秋に楽しんだダリアは、葉が枯れはじめたら、地上部を切って鉢植えはそのまま室内に。
お庭植えは、堀りあげて鉢に仮植えし、室内へ。もしくは掘り上げた球根を軽く水洗い、 日陰に1週間ほど置いてから木箱や段ボール箱で保存します♪

果樹苗の植えつけ

外で管理していた洋ランを室内へ。


冬のお花たちを華やかに、植えこんだり、秋まきの野菜の種まき、秋植え球根植え・・・
果樹の収穫や植えつけ・・・

11月もガーデニング作業が盛りだくさんです♪

寒さに負けず、冬のガーデニングライフを楽しんでいきましょう♪

***********************************
毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされますぴかぴか(新しい)

是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
rankingbanner-soccer.jpg



(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu


***********************************




posted by numanouenouen at 21:36| Comment(0) | 今月のガーデニング作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

10月のガーデニング作業

***********************************

毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされます[ぴかぴか(新しい)]


是非、今後ともよろしくお願い致します***

ぽちっと

↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)

今日は何位かな?



FACEBOOKに参加しております♪

是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪

http://www.facebook.com/GardeningFlowers



twitterはこちらからどうぞ♪

https://twitter.com/numanoue_staffu





*********************************

雨の一日や、秋の夜長、くつろぎの場所はガーデンから
リビングに。

雨音や、虫の声をBGMに、ゆったりとした時間を過ごされて
いる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなひとときのお供に、ぱらぱらとお気に入りのページを
開いて楽しめる、こんな本はいかがでしょうか。

P1030171.jpg
KINFOLK キンフォーク

アメリカのポートランドで2011年に創刊したライフスタイル誌「KINFOLK」。

Kinfolkの「kin」は英語で親族や親類という意味、「folk」には人々、家族という意味があります。Kinfolkという名前にも、マニフェストにも、小さな集まりで深められる家族的、友愛的な価値を見つめ直そうというメッセージが込められています。

今年の6月にはいよいよ待望の日本版が創刊されました。

ご紹介するのは、創刊第二号の最新号です。

テーマは「WEEKEND-週末-」。

この号では、仕事と遊びを両立させ、休日を最大限に楽しむヒントが詰まっています。

ノスタルジックで、美しい写真、時には静かに、時にはジョークを効かせた語り口の一つ一つが映画のワンシーンを彷彿とさせてくれます。

そして本を閉じたとき、ささやかな幸せが、家族や
友人と過ごす時間に、自分のすぐそばにあることを思い出させてくれます。

P1030173.jpg

書店で見かけたら、是非手にとって眺めてみてはいかがでしょうか♪

それでは今月のガーデニング作業をお届けします。

〜10月のガーデニング作業〜

@宿根草の植え替え(3年に1度が目安)


● クリスマスローズ→植え替え(10〜11月)根をほぐす。

           鉢植えされているものは、10〜5月に肥料。





● ブルーベリー→肥料。



以上、今月の主なガーデニング作業でした。。

P1030175.jpg
ハロウィンもいよいよです♪
***********************************
毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされますぴかぴか(新しい)

是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu
***********************************








posted by numanouenouen at 23:27| Comment(0) | 今月のガーデニング作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

9月のガーデニング作業

*************************************
毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされますぴかぴか(新しい)

是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu
*************************************
”沼の上農園の花日記”をご覧の皆様、こんにちは☆


皆様、どのようにこの夏を楽しんでいるでしょうか?

また、どのようなガーデニングライフをお過ごしですか??


夏野菜を育ている方は、胃袋にそのお野菜をた〜くさん、おさめているのではないでしょうか!?



夏の草花は、二番花を咲かせているのではないでしょうか!?

切り戻しをして、長く草花を楽しんでくださいね。


〜9月のガーデニング作業〜

@樹木の整枝。

A宿根草の植え替え。





● 金のなる木→花芽を付けやすくするために…8〜10月まで月1回すこしの水やり。9〜11月は午前中少しだけ日が当たる場所に置く。



● ラベンダー→9月下旬剪定し、風通しよくする。



● ペラルゴニウム・ゼラニウム→肥料。挿し木(9月中旬〜10月)



● リーガースベゴニア→肥料。



● オリーブ→肥料。



● ダリア→肥料。



● パッションフルーツ→肥料。



● ペチュニア・ポーチュラカ・マリーゴールド→株元近くの新芽までバッサリカット。



●ポインセチア→短日処理:9月から11月に行います。夕方5時から翌朝8時ごろまで、

段ボール箱などをかぶせて暗くすると、花芽をつけさせることができます。

苞が完全に色づくまで処理を続けましょう。肥料。









以上。





では今日もみなさまにとって、ステキなガーデニング日和となりますように。。。

***********************************
毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされますぴかぴか(新しい)

是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu
*****************************
posted by numanouenouen at 23:39| Comment(0) | 今月のガーデニング作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする